So-net無料ブログ作成
検索選択

シャンデリアをLEDに換えました。 [日曜大工]

元々蛍光灯が付いていました。下から見上げると、格好悪く、何時かは、電球に換えようと考えていました。ソケットの変換アダプターを見つけましたので早速換えました。
nice!(0)  コメント(0) 

大村湾のナマコ [食べ物]

ナマコを買ってきて、子供にさばかせて、食べました。
nice!(0)  コメント(0) 

注文の焼酎ドックりを引いてみました。 [陶芸]

備前焼の徳利で焼酎の水割りを作ると、非常に旨いそうで、製作の注文が入りました。ただいま試作中です。
nice!(0) 

8mm映写機のベルトが切れました [写真]

 8㎜フィルムをDVDに落とし始めたところでした。ハロゲンランプはすでに買い換えましたが、映写中に突然フィルムが送られなくなりました。カバーを外してみたところ、動力の源であるモーターから主軸につながるベルトが切れていました。とても修復は困難と思えました。ネットを見るとベルトの損傷が多いようでした。以前、糸紬機を作った時のベルトを思い出しました。意外と強く、繋ぐのは熱です。代用できそうで、繋いでみました。しばらくは動きそうです。切れたらまたつなげばよいので、それまで頑張ってみます。ちなみにDVDとビデオカメラ、スクリーン代わりの反射機がそろっていますので、コピーは上手くいくと思います。
Imgp2691.jpg
Imgp2692.jpg
Imgp2694.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の干支猪口が、出来ました。 [陶芸]

今日、窯出ししました。
nice!(0)  コメント(0) 

今年も来年の干支猪口を作り始めました [陶芸]

 来年は酉年ですので鶏の猪口を考えましたが、名案が浮かばず、実用性に欠ける猪口になってしまいました。羽や尻尾も必要でしたが、後で書くということで、粘土は省略しました。
平成29年用干支猪口.jpg
タグ:干支猪口
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

香川のミカン [食べ物]

香川のミカンを頂きました。皮が真っ赤なミカンです。食べていてふと気がつきました。皮に丸い印が付けてあるのです。はじめは傷かなと思いましたが、どれにも付いているのです。何でしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

スーパームーン [天体]

翌日のスーパームーン?です。携帯で撮るのは、もどかしくてピントもあっているかわかりません。
nice!(0)  コメント(0) 

サマー&ウインターのマフラー [織物]

糸が太すぎて、思うように模様が出ません。何度も解いて織り直しましたが、糸が浮いてしまいます。間違いは、ないようですので、最後まで織ってしまいました。

ドラフト


nice!(0) 

ヘリンボーンのマフラー [織物]

一玉百円のアクリルを買ってきてヘリンボーンを織り始めました。見栄えは良いですよね。
nice!(0)  コメント(0)