So-net無料ブログ作成

安全祈願祭 [クルーザー]

 今年も海の安全を祈願して玉串奉奠を行ってきました。
h30安全祈願祭s.jpg
タグ:安全祈願祭
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成29年に済ませたこと、できなかったこと [日記]

  屋根のペンキ塗り。一応塗ってしまいました。雨に降られてペンキが流れたこともありましたが、何とか全部塗りました。3回ほど滑り、ひやりとしましたが、命綱で助かりました。ただ、雨どいの塗装がまだです。
 ほぐし織りの帯を織ってしまいました。仕上げがわかりませんでしたが、従妹に頼んでプロに仕立ててもらいました。立派にできましたが、さて誰に絞めてもらおうか。
 クルーザーの水タンクの量水計を取り付けました。メーターは何年も前に手に入れていたのですがステンレスタンクに穴を開けきれずにいました。ドリルを見つけて4cmほどの穴を開けました。
 ソファーを買いなおしました。新しく買ったのですが通信販売の悲しさです。本革は良かったのですが、座り心地がいまいち。古いソファーは骨組みして、ベンチに作り変えました。
 自転車は、夏に阿蘇高森を走りました。11月には親子3人で直方・飯塚自転車道、ゆうか自転車を走りました。直方自転車道が完成していないのは残念でした。アクションカメラで撮影しDVDを作りました。本人は写っていません。ほとんど道と空です。植木におりる道は直也が先を走りましたので、彼は写っています。
 プレステージの傷の修理が不完全です。
 炭所へもいけませんでした。土器川自転車は完備していないようです。
病院のLED化はCT室と手術室、院長室を残すのみとなりました。
今年は、雨どいのペンキ塗り白壁のペンキ塗りがまだです。しまなみ往復再挑戦、機織り小屋の増築、県展入選など目標にします。ただ左ひざの痛みが気になります。自転車をこぐのは痛くないのですが、しゃがむと痛い。レントゲンで棘が出来ていました。

タグ:反省と目標
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベンチを作りました。 [日曜大工]

ダメになったソファーを改造してベンチにしました。デッキでバーベキューをするときはちょぅどよい高さになりそうです。
androidapp/180920180103113429-108846193.png
nice!(0)  コメント(0) 

ほぐし絣の帯が立派に仕立てられて帰ってきました。 [織物]

従妹に丸投げしていた帯が立派に仕立てられて帰ってきました。どういう工程を経てこうなったか全くわかりませんが、大変な仕事だっと想像出来ます。お金も掛かったことでしょう。ここは、甘えて良いかな。
nice!(0)  コメント(0) 

来年の干支猪口ができました。 [陶芸]

飴柚を少し濃いくかけすぎて、黒くなってしまいました。犬に見えますか?
nice!(0)  コメント(0) 

直方・飯塚自転車ついでに「ゆうか自転車道」 [自転車]

 休みを利用して、走りに行ってきました。まず、直方の遠賀川河川敷のキャンプ場から、中間に向かって走り始めました。10分も走らない内に、道が途切れ途切れになり、ついに草むらとなり、それ以上の前進をあきらめて引き返しました。飯塚直方道は、地図にも実線で書かれており、開通している様子でしたが、入り口がわかりません。地図では、遠賀川の対岸に赤い実線が引かれています。近くに木道が川を横切っていました。試しに渡ってみると、そこが飯塚直方自転車道の入り口でした。こちらは、道幅も広く、舗装もきれいで、時速30kmで走れる道でした。12km余りの道を往復しました。帰りは向かい風と疲れでスピードダウン、直方道の完成が待たれます。
 直方・ゆうか自転車道.jpg
翌日は、山鹿へ移動し「ゆうか自転車道」を走りました。こちらは、やや狭く、踏切の跡か?自動車道との交差が多くて、そのたびに止まれの文字と車止めがあり、スムーズに走れないのが難点です。ブレーキ操作で左腕が痛くなってしまいました。子供曰く、ちょっと山登りがある。それは、植木に下る坂で、帰りに一登りありました。往復50km以上、風の影響もありやや疲れました。
ゆうか自転車道.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

陶芸窯の修理 [陶芸]

ガラスを融かして、電熱線を切ってしまった窯の修理を終えました。耐火レンガからガラスを剥ぎ取り、アルミナと持ち合わせのレンガで修復し、新しい電熱線を布設しました。耐火レンガがかなり薄くなった所もありましたが、アルミナと耐火レンガのかけらで埋めておきました。今乾燥で200℃まで上げてみています。
nice!(0)  コメント(0) 

陶芸窯が、壊れました [陶芸]

メープルシロップのビンを、窯の中で融かしてしまいました。熔けた硝子が電熱線に絡みつき、電熱を融かしてしまいました。たがねでガラスを剥ぎとり新しい電熱線を取り付ける予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

犬のマグカップ [陶芸]

犬の干支猪口の試作として、マグカップを作ってみました。勿論、このままの大きさで作るわけではありません。少し小さくなります。
nice!(0)  コメント(0) 

庭のブドウでジュースのを作ってみました [男の料理]

元気のなかったブドウに、油粕を与えたところ、時期外れの実がなりました。潰してジュースにしました。しばらくほっておいたら、なんとなく発酵しました。ロゼ?
nice!(0)  コメント(0)