So-net無料ブログ作成
検索選択
男の料理 ブログトップ
前の10件 | -

ミニトマトをたくさんいただいたので、ジュースにしてみました [男の料理]

 手動式のスローミキサーを手に入れました。これでトマトジュースを作ってみました。意外と調子よく働きます。これだったら、電気式はいらないんじゃないかな。
Imgp2281.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロテッサりーをはじめて使いました [男の料理]

 冷凍庫に眠っていた小さなチキンを解かし、ハーブやらスパイスの混じった出来合いの調味料刷り込んでくしに刺し、長い間眠っていたオーブンで焼きました。取り説は、外国語のみで、英語の部分を何とか理解し、否、よく理解できぬまま、鳥を串に刺してスタートボタンを押しました。鳥はオーブンの中で、ぎこちなく回り、コンベックのファンをやっとまわし、温度表示は華氏のまま、タイマーも思うように動かず、まあいいやとしばらく眺めていると、余熱を始め、30分ほどすると380度で焼き始めました。途中でタイマーを1時間にセットし、最初からすると約1時間半でタイマーは切れ、ブザーが3回鳴って、電源も切れました。外側は程よく焼け良いにおいがするのですが、中の焼け具合がわかりません。温度計を差し込み摂氏80度ほどになっていたため、これで良しと判断し、オーブンから取り出しました。
 小さなチキンでしたので、ちょっと見栄えは悪かったのですが、味は好評で、さっさと片付きました。ベックも喜んでもらっていましたので、おいしかったのでしょう。
 残念ながらこのオーブンのロテッサりーは1,5kgほどしか入りません。国産の鳥は最低でも1.7kgあります。どうしても入らないのでしょうか。今度試してみます。
チキン26.5.3.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロテッサリーを買った [男の料理]

 鶏の丸焼きに失敗した後、いろいろ調べたら、あるんですね世の中には。都会では店先でデモンストレーションとして鶏をくるくる回して焼いているそうです。家庭用の機械を探した結果、アメリカ規格のこの機械に到達しました。値段も手ごろで、アップトランスなしで使えるそうです。買ったのは昨年ですが、まだ使っていません。その理由は普通サイズの鶏は入らないのです。1.5kg程度の小さな鳥しか焼けないのです。このあたりで普通に小さめの鶏をくださいと言っても1.7kgあるのです。悩んだ末、ネットで売っている小さな鳥を注文して冷凍しています。何かの祝の時に焼こうと思っています。
Imgp1845.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

米の粉 [男の料理]

 玄米を石臼で2度挽いてみました。結構ざらざらしていますが、この石臼では、あまり細かく擦れないようです。これで、米粉団子を作ってみます。聞けば、白いお米を擦った粉は上新粉だそうです。これは、玄米ですので、やや黄色がかっています。
Imgp1833.jpg
タグ:米の粉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

石臼 [男の料理]

 里から持ってきた石臼です。二十年ほどほっていましたが、思い立ってハンドルを作ってみました。鋸で指を切るアクシデントはありましたが、試しにコメを少々すってみましたが、ハンドルの調子は上々です。昔、母が米の粉で団子を作ってくれたのを覚えています。一度挑戦してみます。
Imgp1831.jpg
タグ:石臼
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チキンロースターは大失敗、代わりに焼き豚を回しました [男の料理]

 タミヤのギアに通した4mmの銅線では、1.7kgのチキンも持ちませんでした。だらんとぶら下がったまま、クラッチが滑り、揚句、フォーク状につけていた枝もはんだが解けて、はずれてしまいました。どうしようもなく、網で焼きましたが、皮が焦げるばかりで、結局、解体して電子レンジのお世話になってしまいました。起死回生、焼き豚を回し焼しましたが、これも途中からからまわしはじめ、最後は、あみやきになったしまいました。櫛の工夫で鶏を回すことはできるかもしれませんが、中まで焼くのは相当時間がかかりそうです。
Imgp1773.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

収穫したスダチでスダチ酢を作りました [男の料理]

 スダチを半分に切りざるの上で絞りました。市販の酢と半々ぐらいにまぜてビンに詰めました。最初は米酢を使いましたが、酢の匂いが強く、あとは穀物酢を使いました。これでも、収穫したスダチの半分です。後はどう処分するかが問題です。スダチすの消費も問題です。
Imgp1772.jpg
タグ:スダチ酢
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鳥の丸焼き機を計画しています [男の料理]

 鳥をまわしなが焼くと、ダッチオーブンより上手く焼けるのではないかと、モーターで鳥を回転させながら焼く方法を考えています。まず、タミヤのギヤを組み立てました。ギヤ比を一番大きくして、大きなトルクを得、何秒かに1回まわるようにします。4mmのシャフトが固定できそうなので、4mmの棒を仕入れて、どうにか鳥が空回りしないように枝をつけ、たれをかけながら焼いてみようという魂胆です。銅の棒を見つけましたので、どうにかはんだが着くかな。
Imgp1764.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こんな本を手に入れました [男の料理]

 今年のブドウは、結構豊作で、自家製ブドウジュースもペットボトル3本ぐらいできましたが、かすを取って早々に味見をし、1月もしないうちに飲んでしまいました。澱が沈むまえで、幾分トロッとしたジュースでした。当然、酵母も、砂糖も入れていません。自然のままです。来年は、きれいに澄んだジュースをつくっってみようと、この本を仕入れました。やっぱり勉強しなければ上手くいきませんよね。
Imgp1755.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨーグルトに熟し柿を入れてみました [男の料理]

ヨーグルトにいろいろ混ぜて食べていますが、手に入った熟し柿を混ぜてみました。案外、おいしい。ちなみに我が家の柿の木は2個実がついていましたが、いつの間にか1個落ちてしまっていました。
来年が楽しみです。
看護婦さん大至急募集中!
ヨーグルトに熟し柿.jpg
タグ:熟し柿
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 男の料理 ブログトップ