So-net無料ブログ作成
検索選択

クルーザーの給水ポンプを交換しました [クルーザー]

 焼き付いて黒焦げになっていたポンプを交換しました。必要に迫られてホースの配管もすべて交換しました。以前はかなり頑丈な水道用の金具を使ってありましたが、ネジが合わないためにコネクターもプラスチックになりました。一応テストは大丈夫でしたが、耐久性はどうでしょう。
Imgp2035.jpg
タグ:船のポンプ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

悪天候を押してキス釣りに出ました [クルーザー]

 娘の要望で急きょ船を出しました。出航直後、ザーっと雨が降りましたが、釣り場に着いた時には上がりました。孫も一緒でしたが、泣きもせず、結構楽しげでした。この日の仕掛けはもつれてばかりで釣になりませんでしたが、娘が大物を釣り上げましたので、良しとして帰港しました。後日、マリーナの職員に、雷注意報が出ていたことを知らされ、肝を冷やしました。
キス釣り26.9.6.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クルーザーのデッキウォッシュプンプを換えました [クルーザー]

 プンプを購入しましたが、ネジが合いません。ホースや分岐を全てやり直してやっと完成しました。作業の後始末が大変です。出来上がりの写真は疲れ果てて、取り忘れました。尚、ポンプの先にはデッキウォッシュとシャワーーがついていました。
Imgp2031.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デッキウォッシュのポンプの惨状です [クルーザー]

 前回は文章のみでうまく伝わらなかったかもしれません。写真を撮ってきました。こんな感じで黒く焦げています。新しいポンプを仕入れて取り付けてみましたが、パイピングのねじが合いません。苦労しています。
Imgp2026.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デッキウォッシュのポンプが黒焦げです。 [クルーザー]

 ナビがつかなくなり、遂に壊れたかと焦りましたが、実はヒューゼが切れていました。何か別の線がつながっています。これがポンプだったのですね。自分で結線して忘れていました。手持ちの30アンペアのヒューズを入れ、ナビがついたので、なぜヒューズが飛んだかなどは気にも留めていませんでしたが、昨日のキス釣りで、デッキウォッシュが出ません。これはと思い船倉を開けてみると、ポンプは真っ黒、そばを通っていた排気ダクトも黒くなっていました。危うく火災を出すところでした。間一髪。ポンプのマイナス結線を切り、帰港しました。水道工事の道具を持ち合わせていなかったので、ポンプを新調してから、修理することにしました。最近、あちこちが壊れます。次はどこか分かりませんが、ハウスの配電盤はヒューズを5アンペア程度にします。30アンペアは危険ですよね。配線もう一度確認します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キス釣り大会 [クルーザー]

 昨日は、マリーナ主催の大村湾キス釣り大会でした。競争が苦手な私は、気が進まなかったのですが、たっての要請で参加しました。7艇参加し、8時半より競技開始、12時計量でした。いつものポイントへ急いで到着、錨を下して釣り始めましたが、ギンポハゼばかりが釣れ、なかなかキスが釣れません。第2のポイントへ移動、結果は同じでした。結局11匹の釣果で、早めに帰港しました。
 優勝は、46匹を釣り上げたボイジャーさんでした。聞くと、ごく近場で釣れたそうです。昨年も優勝されてそうです。あまりにも近場で、すぐ近くに汚水処理場もあり、私としては、もう少し沖のほうで釣りたい気持ちです。
キス釣り大会26.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

船のドライブの修理が終わりました [クルーザー]

 ドライブを上げ下げする油圧のシリンダーが固着したとかで、ドライブが下りなくなってしまっていました。結局シリンダーを2本とも交換されました。これで正常に上下するそうです。でも、どうしてこんな壊れ方をするのか納得できません。説明ではシリンダーの口金が、塩で傷んで締めつけた状態になっていたそうです。上には動くのがなぜでしょう。下がらない。じゃ、どうしたらこんなにならないか聞いたところ、上架したら真水で洗い、耐水グリルを指しておけといわれました。昨日は、いつものように、「あとで上げておいてください」と、ほったらかしで帰ってきました。マリーナもすぐには上架してくれませんし、エンジンも洗わなくなってしまいました。そのうち冷却のほうが錆びてダメになりそうです。
 昨日は、珍しく鯵を狙って、オキアミで釣り糸を垂れてみたのですが、小鯵1匹。これならさびきの仕掛けのほうがよかったかも。
釣果23.6.1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クルーザーのロッカースイッチを交換しました [クルーザー]

 ホーンが鳴らなくなったのを機に、スイッチを取り換えました。20年余り雨ざらしでしたので、壊れて当然でしょう。配線し直しましたが、片一方のワイパーが動きません。あいにくテスターを忘れたので、チェックは次回に回しました。
Imgp1876.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

船のホーンを変えました [クルーザー]

 ホーンがならなくなったのと、カバーが汚くなったので、思い切って交換しました。ところがまったく音が出ず、結線をすべて入れ替えても鳴らず、息子の協力を得て、スイッチの横についている、ヒューズホルダーが壊れているのが原因と判明。別のヒューズボックスに半田付して、やっと解決しました。でも思ったようなきれいな音ではなく、ガーッと不快な音がします。ホーンを裏返しに入れたのが悪いのでしょうか?
Imgp1860.jpg
Imgp1861.jpg
タグ:ホーン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

船のホーンがなりません [クルーザー]

 あまり鳴らすことがなく、何時壊れたか分かりませんが、成らなくなっていました。さっそく同じものをネットで取り寄せましたが、外し方が分からずに、しばらくほっていました。真剣に観察すると船室の天井を外さないと取れないことが分かりました。手動ドライバーでちまちまとねじを外し、天井板を外すと、4本のビスで固定してあることが分かりました。またこのナットの外しにくいこと。スパナでどうにか外し、新しいホーンに交換しましたが、まだなりません。こうなると、どこがわるいのか、全く分からなくなります。出直してテスターなどを用意してあたってみると、12ボルトのはずが、1ボルトぐらいしか出ません。これでは鳴らないはずです。でもコード自身の抵抗はないのです。さっぱち分からなくなってしまいました。後はコードを入れ替えるしかないようです。スイッチもダメなのかな。
Imgp1859.jpg
タグ:船のホーン
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー