So-net無料ブログ作成
検索選択
クルーザー ブログトップ
前の10件 | -

水タンクに水位計を付けました。 [クルーザー]

10年ほど前にフロートと水位計を手に入れていたのですが、ステンレスタンクに穴を開けるのを躊躇していました。ステンレス用のホールソーを手に入れて思い切りました。実行して見ると、意外と簡単に穴を開けることが出来ました。配線に手間取りましたか、無事メーターは、振れてくれました。
nice!(0)  コメント(0) 

安全祈願祭 [クルーザー]

今年も、マリーナの安全祈願祭が行われました。寒くて室内でのお祓いでした。その後、餅つきのゼンザイを頂きました。
nice!(0)  コメント(0) 

大村湾でアジ釣 [クルーザー]

 二島あたりにポイントがあると聞きアジ釣に出かけました。水深14m程度でサビキを入れても、しばらくは全く反応なし。ところがいきなり竿がしなり、入れ食いの状態になりました。一度に3匹上がったりしました。糸がもつれてもたもたする間に、魚の群れは去ってしまいました。11匹つって帰りましたが、6匹はサバであることが判明。鯵は5匹でした。釣っている最中は気が付きませんでした。
アジs28.7.18.jpg
アジのたたき28.7.18.jpg
タグ:アジ釣
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キス釣り大会 [クルーザー]

 日曜日はマリーナのキス釣り大会でした。雨で順延になっていましたが、梅雨の晴れ間で、もったいないほどの良い天気でした。参加艇は4隻で寂しい大会でしたが、キスが食ってくれたので、楽しい釣ではありました。入賞は逃しましたけど。場所取りが悪かった。次回はもっと良い成績が取れると思います。それでもキス39匹アジ5匹その他の釣果でした。後始末の家内が大変の様でした。天ぷら塩焼きになっていました。
キス釣り28年6月26日1.jpg
26.6.26の釣果.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに船を出しました [クルーザー]

 一応小型の太陽光発電パネルをつけているのですが、充電するほどの力がないのでエンジンを始動できるか心配でしたが、どうにか動きました。ただ走らせても面白くありませんので、ルアーを流してみました。
Imgp2479.jpg
以前、鰆の子をひっかけたことがあり、2匹目のドジョウを狙っているのですが、潜行坂を2枚なくしました。今回は潜行坂なしです。操縦しながら竿先が見えるようにバックミラーをつけています。
Imgp2480.jpg後ろを見なくても済みます。次の機会には潜行坂をつけて少し深めを狙ってみます。
Imgp2481.jpg
今回は何もかからずに、バッテリーの充電のみということで帰港しました。

タグ:試運転
nice!(0)  コメント(0) 

梅雨の晴れ間にキス釣りに行きました [クルーザー]

 ちょうど船を出そうと思っていたところ、娘からメールが来て、釣りに行こうということになりました。2歳半の孫も一緒です。波もなく穏やかな海で、これで魚がつれればいうことはありませんが、11時ごろから真昼間ですから、魚もお休みでした。キス9匹タコ2匹で餌がなくなり納竿しました。孫も退屈しないほどほどの時間でしたので、良しとしました。
Imgp2270.jpg
タグ:キス釣り
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大村湾でメバルがつれました [クルーザー]

 黄砂でかすむ中、やや北の方まで船を走らせ釣り糸を垂れました。なかなかあたりがありません。しばらくするといきなりメバルの群れが通ったのでしょう、息子の竿にメバルがかかり、それを外していると私の竿にかかりと入れ食い状態でしたが、いきなりかからなくなりました。それから待つこと小一時間再びメバルの群れが通ったのでしょう、入れ食い状態でしたが、手返しに手間取っているうちにどこかへ行ってしまいました。寒さもあり納竿しました。7匹のメバルをゲットしました。メバルだけというのも不思議です。
Imgp2191.jpg
Imgp2192.jpg

タグ:めばる
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足踏みポンプの顛末 [クルーザー]

 結局、水漏れの原因はダイヤフラムの破れでした。かなり長期使っているので同然と言えば当然です。まんのう接着剤もむなしく、修理できません。メーカーはホエールでMKⅡです。MKⅢのダイヤフラムは売ってあります。Ⅱには合わないでしょうね。部品代6000円プラチスモの新品11000円。どちらを選ぶか?結局プラチスモを注文しました。
Imgp2062.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

船のギャレーの足踏みポンプが壊れました [クルーザー]

ギャレーに水を入れタオルを洗っていると、床が濡れてくるのに気づきました。足踏みポンプから水が漏れているのです。踏むたびに漏れます。結構な量です。さっそく取り外して持ち帰り、分解してみました。ダイアフラムの一部が折れ曲がっていましたので、ここが原因だと折り曲げ直し組上げましたが、やっぱり漏れます。手詰まりです。年期ものですから再生不能でしょう。買いなおすのは簡単ですが、最期の手段で、万脳接着剤で固めてしまおうかと思っています。壊れてもともとですから。
Imgp2058.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

船のマストを溶接しました [クルーザー]

 オーニングが風であおられ、マストが曲がってしまいました。無理に押して伸ばしたところ、ひびが入ってしまいました。そこで家に持ち帰り、げんのうでたたいた後、割れ目を電気溶接でふさぐことにしました。電気溶接はなかなか難しい。溶接棒がペタッとくっついて、真っ赤になってしまいます。何度かトライするうちに、アークのような炎が出て、溶接棒が解けていきました。割れ目を適当に隠し、あとはグラインダーで凸凹を削って何とかみられるようになりました。それにしても電気溶接って難しいですね。
Imgp2042.jpg

タグ:電気溶接
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - クルーザー ブログトップ