So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

琵琶の花が実になっていまうす [ガーデニング]

 昨年は、大々的に剪定しましたが、そのあと花が咲きました。その後花が枯れて汚くなっていましたので、狂い咲きだったのかとあきらめていましたが、それが少しづつ膨れてきて実になってきました。今年は、きれいな実がなるようです。
Imgp2571.jpg
タグ:琵琶の実
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すだちが熟れてしまいました。 [ガーデニング]

今年は、裏年だと思っていたのですが、結構実がなっていました。熟れすぎて、ぼとぼと落ちています。どうにかつかいみちは、ないでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

この時期には忘れずに咲きますね [ガーデニング]

 散歩の途中で見かけた彼岸花です。ちょっと早い気もしますが、咲き始めていました。今日見たら、誰かが摘んでしまっていました。
Imgp2399.jpg
タグ:彼岸花
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毛虫に刺されました [ガーデニング]

最近あちこち痒くて、蕁麻疹でも出たかと思っていましたが、やっと原因がわかりました。庭に植えている柿の木の葉の裏にたくさんの毛虫がついており、これに触ると、ちくっと痛みが走り、2~3日経つとだんだん腫れてきてかゆくなるのです。図鑑で調べ、ヒロヘリアオイラガの幼虫であることがわかりました。
Imgp2395.jpg
皮膚症状が長く続くのは遅延型アレルギーだそうです。
Imgp2397.jpg
タグ:毒虫」
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今頃藤に花が付きました [ガーデニング]

 最近咲いていないピンクの藤に2~3個花がついています。垂れさがるほどの長さもありませんが、色はきれいです。先日剪定したせいでしょうか、肥料をまいたせいでしょうか。可愛がり方が足りないのでしょう。
Imgp2291.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

枇杷の実がわずかばかりなりました [ガーデニング]

 庭のビワの木は、茂木枇杷の種から育ったものです。冬に花を付けるのですが、なぜか花が枯れてしまうのです。今年もわずかばかりの実がなりました。鳥や虫に食べられる前に、収穫します。
Imgp2248.jpg
タグ:びわ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木香バラがさきました [ガーデニング]

 垣根の木香バラが花をつけましたが、半分はノバラに隠され、全体に花数が少ない感があります。ノバラを剪定する必要がありそうです。
無題.jpg
タグ:木香バラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

林檎の木に初めて花が咲きました [ガーデニング]

 苗を植えたものの、害虫にやられてほとんど成長していなかったリンゴの木に、今年初めて花が付きました。はたして実がなるのでしょか。
Imgp2218.jpg
タグ:リンゴの木
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

藤の花 [ガーデニング]

 今年も、後輩株の藤が咲いています。段々勢力を増してきています。以前よりある藤はまだ芽が出ていません。ピンクなのですが、ツルばかり伸びて花が咲きません。
Imgp2216.jpg
タグ:
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

門前のしだれ桜が見事に咲きました [ガーデニング]

 病院前の桜が今年はどういうわけか、きれいに咲きました。昨年剪定したのが良かったのかな。
Imgp2201.jpg
タグ:枝垂桜
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 ガーデニング ブログトップ