So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

ピンクの藤が咲きました。 [ガーデニング]

藤色の藤は終わり、ピンクの藤が咲きました。一度は切り倒そうとしたのですが、急に咲き始めました。結局二本とも残すことになってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 

紫の藤がのして来ています。 [ガーデニング]

 我が家の藤棚は、ピンクの藤とオーソドックスな紫の藤が植わっています。ピンクの方がなかなか咲かないので、植え替えるつもりで植えたのです。本人が気づいたのか、その年はピンクが花を付けました。省がなく二本とも植わっているのです。ピンクは少し時期がずれますので、もうしばらくしたら咲くでしょう。紫は、かなり侵食してきています。藤棚全体に広がる勢いです。
2017藤s.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの藤の花房が伸び藤らしくなりました [ガーデニング]

 どうしたことかわかりませんが、今年は立派に咲きました。花房が伸びて垂れ下がると藤っぽくなりました。剪定の時期がよかったのかもしれません。いつしたかな?
ピンクの藤28.4その2.jpg
タグ:ピンクの藤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年はピンクの藤が咲きました [ガーデニング]

 昨年は全く花を付けなかったのに今年はたくさん花房を付けました。色がとてもきれいです。藤色ではなくピンクです。まだ満開ではありません。もうしばらくすると見事になるでしょう。
ピンクの藤26.4月.jpg
タグ:ピンクの藤
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木香薔薇も盛りです [ガーデニング]

 垣根の木香薔薇が満開です。この木は上へ上へと伸びようとします。塀に沿わせて無用に立ち上がった部分は剪定しています。
木香薔薇28年.jpg
タグ:木香薔薇
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

玄関前の藤が咲き始めました [ガーデニング]

 これは後に植えた藤です。毎年コンスタントに花を付けます。実はもう1本反対側に藤があるのです。かなり年季が入っていますが10年は全く咲きませんでした。最近時々咲きます。どうも今年は咲きそうです。花の房が膨らんできています。こちはピンクです。沢山咲いて暮れえばよいのですが。
藤の花28ねん.jpg
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃の花です [ガーデニング]

 茂りすぎて、隣までかかっていましたので思い切って太いところで選定しました。それからしけてしまって今はこの1枝だけが生きている状態です。根本は太いのに。小ぶりの実がなっておいしいのですが、食べごろになる前にカメムシに食べられてしまいます。
桃の花28年.jpg
タグ:桃の木
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色水仙 [ガーデニング]

どこらか来たのやら庭じゃうに黄色水仙がさいています。毎年増えいるようです。
nice!(0) 

庭の梅 [ガーデニング]


今年も、梅が満開です。今年は、梅のジャムが作れるかな?

nice!(0)  コメント(0) 

このシクラメン、もう9年この出窓で咲いています [ガーデニング]

 植え替えもせず、そのまま夏には枯らして、秋に水をやり始めると葉っぱが出てきます。2~3年前は肥料を与えすぎて葉っぱばかりが育って、花が隠れてしまったことがありました。今年は、小ぶりの葉っぱで、花がきれいに伸びて咲きました。表土にカビが生えていますが、大丈夫のようです。
9年目.jpg
タグ:シクラメン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ