So-net無料ブログ作成

窯だししました [陶芸]

焼酎ドックりの窯だしをしました。プロパンガスのバーナーで還元をかけのですが、備前のヤキシメになりません。大体黄色の備前土なんて有るわけないですよね。騙されたかな?
nice!(0)  コメント(0) 

焼酎壺と瓶の素焼きが出来ました。 [陶芸]

備前の土で作った壺と瓶の素焼きが出来ました。少々重すぎの感あり。花瓶にしか使えないかも知れません。装飾をどおしようかと考え中です。

nice!(0)  コメント(0) 

今年の干支猪口が、出来ました。 [陶芸]

今日、窯出ししました。
nice!(0)  コメント(0) 

今年も来年の干支猪口を作り始めました [陶芸]

 来年は酉年ですので鶏の猪口を考えましたが、名案が浮かばず、実用性に欠ける猪口になってしまいました。羽や尻尾も必要でしたが、後で書くということで、粘土は省略しました。
平成29年用干支猪口.jpg
タグ:干支猪口
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

備前焼の焼酎壺 [陶芸]

従姉妹からリクエストのあった壺を作っています。ところが、壺じゃなくて徳利がほしかったそうで、慌て作っています。なかなか乾燥しません。
慌て焼くと爆発します。

nice!(0) 

県展に出品 [陶芸]

 偏壷ばかり4つも作って、どうにか出品できそうなのがこれです。すぐに落選の通知が来るでしょう。P9040082.jpgP9040081.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

県展出品 [陶芸]

 やっとの思いで偏壷を仕上げました。と言っても2度焼きの上、ぼろ隠しをしています。傷物は即落選ですので、11回目の落選は確実でしょう。自分の向上のためと思って参加するようにしていますが、これはという作品はまだできたことがありません。
Imgp2667.jpg

タグ:県展
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再び偏壺 [陶芸]

前回の偏壺のひび割れが心配で、二つ目を作ることにしまいました。今回は最中式で胴を作ってみました。お陰で又、違った形の焼き物が、出来そうです。
nice!(0)  コメント(0) 

偏壷をつくっています [陶芸]

 久々に粘土を取り出し偏壷を作りました。さて、どうしたものかと家内に相談したら、たたらで作ればいいんじゃない。と言われバケツの丸で型紙を作り、円周率から計算したたたらで側壁を作りました。片面は側壁と、すぐにくっついたのですが、反対側は粘土が垂れて固定できません。この日はそっと乾燥させることにしました。3日ほどたって反対側の壁をくっつけました。でも太鼓の様にはならずにへっこんでしまいます。色々考えた末に新聞紙を細かく刻んで詰め込むことにしました。結局、外側に膨らむようにはできず、やっと太鼓のようにまっすぐに固まりました。この広い空間をどのように飾ろうか悩んでいます。
Imgp2615.jpg
タグ:偏壷
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けましておめでとう [陶芸]

 明けましておめでとう。毎年恒例の干支猪口作りが、年をまたいでしまいました。元旦に初窯となりました。今年は申、お猿さんぐい飲みじゃなくて、つまようじ立てみたいになりました。今年も、いろいろ好きなことをしていきます。その都度報告します。あ、年の瀬にスマホに変えました。スマホからブログへ書き込みたいのですが、パスワードをはねられます。コピペでも駄目です。どなたか良い知恵をお持ちの方、教えてください。
Kimg0006.jpg

タグ:干支猪口
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー