So-net無料ブログ作成
検索選択

デコポン [食べ物]

今年もデコポンが手に入りました。今年限りかも知れません。高齢化で、作り手が止めるかも知れません。

デコポンの魅力


nice!(0) 

大村湾のナマコ [食べ物]

ナマコを買ってきて、子供にさばかせて、食べました。
nice!(0)  コメント(0) 

香川のミカン [食べ物]

香川のミカンを頂きました。皮が真っ赤なミカンです。食べていてふと気がつきました。皮に丸い印が付けてあるのです。はじめは傷かなと思いましたが、どれにも付いているのです。何でしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

デコポン [食べ物]

 患者さんが栽培しているデコポンです。とてもおいしいミカンです。患者さんは高齢ですので来年また作ってくれるか心配です。
1459216342281.jpg
タグ:デコポン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

懐かしいへそ菓子です。 [食べ物]

家内がへそ菓子を買ってきました。長崎にもあるんですね。 子供のころ、正月のお菓子はへそ菓子とイッコッコウでした。めいめい、するめ、田作り、昆布干し柿の皿とお菓子の皿が並んでいて、家族で年始をしていました。なぜへそ菓子なのか、謎です。一体へそ菓子の発祥はどこなのでしょうか。ちなみに我が家は佐世保で、熊本から佐世保に移り住んでいます。祖父が海軍にいた関係です。
Imgp2589.jpg
タグ:へそ菓子
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

七草粥 [食べ物]

今日は、七草粥の日です。今年は、七草餅粥にしてみました。結構いけました。

nice!(0)  コメント(0) 

長崎和牛が当たりました [食べ物]

 見知らぬ差出人の宅急便の不在票が入ったいました。品物は受け取ったのですが、何が入っているのかちょっと恐怖しました。恐る恐る開けると、なんと長崎和牛のステーキ肉200gが2枚も入っているではありませんか。焼肉屋でもらった葉書を出していたのです。また、幸運を使い果たしたとも思えますが、だんだん女神が近づいているとも考えられます。やっぱりラッキーですよね。
IMGP2528.jpg
タグ:長崎和牛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

餅の保存 [食べ物]

 餅は、カビが生えたり、固くなったり保存んが難しいですが、うちでついた餅は真空パックして冷凍します。これで4年は持ちます。ほとんど触感も変わらず、おいしくいただけます。
Imgp2118.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

そうめん流しに行きました [食べ物]

 子供たち一家と雲仙のふもとのそうめん流しに行きました。細い道を通り山登りしたとこにある森の中のお店です。2時ごろだったのに、10組ぐらいの待ちがあり、びっくりしました。長時間待って一番奥の角のテーブルに案内されました。窓から手の届きそうなところにもみじの葉が茂り、涼しい風が入ってきます。いい席でした。そうめんと野菜のてんぷら、唐揚げを頼みましたが、大人3人幼児1人にはちょうど良い量でした。
P8170484.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しくできた回転寿司屋に行ってみました [食べ物]

 近くに回転寿司屋ができました。そろそろ開店時のほとぼりも冷めただろうと、日曜日に行ってみました。ちょうどの時間だったのか、30分ぐらい待ちました。受付のディスプレイに番号と待ち時間が出るのはうれしい。テーブル席に座りすしを待つが、種類が少ない。実はテーブルの脇のタッチパネル注文するシステムになっていたのです。不満は一度の注文できる数に限りがあること。しばらく待つと、パネルが、「ご注文の品が間もなくまいります。取り損ねにご注意ください」というや否や、注文品と書かれて小舟に乗った皿が回ってきました。ひとしきり食べ終わると、又注文ができるようになります。便利な機能ではありますが、注文の品が誰かに取られ空っぽのときがあり、システムの不備を感じました。
回転寿司ま26.jpg
タグ:回転寿司
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー