So-net無料ブログ作成
検索選択
日曜大工 ブログトップ
前の10件 | -

シャンデリアをLEDに換えました。 [日曜大工]

元々蛍光灯が付いていました。下から見上げると、格好悪く、何時かは、電球に換えようと考えていました。ソケットの変換アダプターを見つけましたので早速換えました。
nice!(0)  コメント(0) 

ペンキ塗り [日曜大工]

 2階部分の壁の西側をを塗りました。後ろのスペースがないのではしごが立ってしまいます。ロープを張って押さえつけて、ハーネスを使って塗りました。今日は首が痛くてたまりません。マスキングの手を抜いたら、かえって仕事が増えました。雑な仕事はかえって時間を取りますね。
Kimg0244.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペンキ塗り [日曜大工]

 昨日はペンキ日和。洗面所の屋根のペンキを塗りました。我が家の屋根は傾斜がきつく、命綱とハーネスを使っての作業です。おかげで足首と腰がひどく疲れました。1階の壁は塗ってしまいましたが、まだ2階の壁が3方と大屋根が残っています。ピケを張ってのプロの仕事はそれなりに楽でしょうけれど、こっちは、はしごです。いつ終わるかわかりませんが、気長に怪我しないように塗ります。
P9220098.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

看板のライティング [日曜大工]

 LEDの出現で低電力で明るい投光器が手に入るようになりました。早速、20wを2個つけてみました。一方は2~3ヶ月で消えてしまいました。どう間違えたのか30wを購入、取り付けました。明るさも違っていますが、しばらくこれで我慢します。20wと30wは見かけは同じでしたが、ビスがステンレスになっていたり、かなり上等になっていました。値段はさほど変わりませんでした。
Kimg0237.jpg
タグ:看板照明
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

呼び鈴 [日曜大工]

 門扉の外に呼び鈴を付けていました。室内の親機までは、コードを引っ張っていたのですが、サッシの部分で断線したようで、さて、どうしたものかと、思案していたのです。
発見しました。最近は無線になっているのですね。これでサッシの通過も考えなくてよくなりました。親機の横にコンセント増設し、立派に完成しました。ただ子機が電池式なのが、幾分気になりますが。今はエコモードで節電しています。
Imgp2668.jpg
Imgp2669.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の外壁を塗り直しました。 [日曜大工]


20年も経つと、家の外壁も痛んでしまいました。1階部分は、自分で塗ってしまいました。問題は、2階部分と屋根です。ハーネスと命綱を買って頑張ってみようかと考えています。
nice!(0) 

食洗機を交換しました [日曜大工]

 20年近くも使っていると、あちこち不具合が出て、とうとう動かなくなってしまいました。業者にお願いすればそこそこお金がかかります。ネットの口コミを見ると、意外と簡単に取り換えられそうでしたので、自分も挑戦してみました。止水栓がついてなかったので、追加して、あとは家内と協力して、半日作業で完成しました。取り付けの説明書が分かりずらかったようです。
Imgp2224.jpg
Imgp2225.jpg
タグ:食洗機
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パーゴラ [日曜大工]

昨日は頑張って二階のベランダパーゴラを付けました。物干しフックつきです。幅が狭く、大きなものが干せないと不満が出ましたが、広さの関係でこれより大きいものはできません。物干し棒の本数を4本吊るせるようにしましたから、それで我慢してもらうことにしました。以前より据えていた物干し台は撤去します。あのセメントの台はごみに捨てることができません。鏨で砕いて砂にするしかないでしょう。これでべランでがすっきりするはずです。
Imgp2183.jpg
タグ:パーゴラ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

玄関灯もLEDに換えました [日曜大工]

 かなり錆が来て、灯りもついたり消えたりしていましたので、思い切って新調しました。LEDですが電球の交換はできないそうです。切れたら全部換えるのかな。寿命は4万時間だそうで、当分は心配しなくてもいいのかな。
Imgp2142.jpg
タグ:玄関灯
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

階段室にシャンデリアをつけました [日曜大工]

 格安シャンデリアを見つけました。LEDが3灯もついていました。通常は白熱灯をLEDに交換する必要があります。1本12~300円はします。このシャンデリアはLED代ほどの値段でした。それにはそれだけの理由があったのです。部品は結構ばらばらで、ガラスの飾りなどは20個ぐらい自分でつけなくてはならないし、配線も自分でするか電気屋に頼むかする必要があります。私は自分でできましたが、ついでにコードと鎖を交換し階段の半分くらいの高さまで延ばしました。出来上がりはなかなか豪華で、黄色いLEDと1個の白熱灯が周りの金色の枠とあいまってキンキラキンに光ります。まずは満足。ただしガラスの飾りが1個割れていました。瞬間接着剤でとめましたが、ガラス飾りの梱包がやや雑でした。枠がどの程度もてるか、そのうちメッキがはげるのじゃないか心配です。
シャンデリア.jpg
Imgp2140.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 日曜大工 ブログトップ