So-net無料ブログ作成
銀粘土 ブログトップ

銀粘土で自分用に指環を [銀粘土]

 右手にはめていた自家製の指環は、教育者の子供に咎められました。あまりにもヤンキー過ぎたのかな。自分でも出来損ないと思っていましたので、新しく作りました。
3525990
タグ:銀粘土 指環
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タイピン復活 [銀粘土]

 最近、ネクタイ織りにはまっていて、織ったネクタイ、織ったネクタイ締めてみては、タイピンで止めていたところ、段々タイピンがあまくなって、遂に2つに折れてしまいました。
 銀蝋で修理しようとしましたが、バーナーの能力不足か、なかなかつきません。タイピンの容積が大きすぎたようです。割れ目にフラックスをつけ、無理やり銀蝋をてんぷら着けした後、銀粘土焼成ポットで焼き直してみました。ちょっと段違いでしたが、しっかり着いてくれました。
 3498536
 バーナーで焼いた時にできたシミが残っています。いぶしもしていません。でも、復活してくれて良かった。
無理に広げないよう注意して使います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銀粘土の指輪を2個 [銀粘土]

 使いかけの銀粘土が、固まってしまうのではないかと心配して出してみました。大丈夫そうだったので指輪を2つ作ってみました。一つは、子供に、もう一つは妻に、それぞれサイズが17と12です。ふたつともモールドで形をとり、焼成用の芯材で焼き上げました。裏のつなぎ目を薄くしすぎたせいで、子供の分がちぎれてしまいました。またまた銀蝋のお世話になってしまいました。継ぎ目の部分だけ、黄色くなっています。ブルーサファイヤの模造石をいれて焼きましたが、はじき出されてしまっていました。強力接着剤で付けています。
3455597
12サイズは、モールドで作ったせいで、上手にできていますが、個性、面白みがありません。でも、だんだんに要領がわかってきて、ひび割れしたりしなくなりました。
3457800
タグ:指輪 銀粘土
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銀粘土の指輪とタイピン [銀粘土]

 しばらく休んでいた銀粘土を久々に焼いてみました。リング芯を仕入れていたので引っ張り出して、いざ使おうとしましたが、セラミックテープ、紙テープの巻き方が分からない。アルミナテープもあるし。ギンスケのホーム頁で使い方を調べてみました。なーんだ、アルミナテープはいらない様です。モールドに粘土を伸ばし、あらかじめテープを巻いたリング芯に巻きつけ、間を入れずハート型を作り押し付け、更にハートのパーツを2つ付けました。犬の絵を描きましたが何かに似ていますか。3日ほど乾燥させて固形燃料で焼き上げました。姪に上げるつもりです。
3320580
 タイピンは前から作りたかったのです。作って自分で付けてみたかったのです。銀粘土を長く伸ばして、一気に2つに曲げただけ。ヘタに触ると折れそうだったので、余り触らず、ぼてっと大きくなってしまいました。でも、ネクタイを止めると、結構様になります。

3346785
タグ:銀粘土
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

指輪の修理 [銀粘土]

 4つに崩壊した銀粘土の指輪2個を銀ロウにて修理した。不安定な指輪を元の輪に固定するのは非常に難しかった。陶芸用の粘土や耐火煉瓦で押えてどうにか位置を保持しつつバーナーで加熱した。
 教訓、早ロウを使ったため指輪が暖まる前にロウだけ解けてしまって落ちたりした。ロウをしつこく使いすぎて指輪の一部が厚くなってしまった。早ロウのせいか、つなぎ目が黄色くなってしまった。更にロウの部分は燻しがきかない。やっぱり早ロウを使ったのが悪かったのか。次は、5分ロウにしよう。
3031072
タグ:銀粘土
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

銀粘土の指輪の修理 [銀粘土]

 銀粘土は、乾燥状態で割れてしまうと、なかなか修復が難しいことが分かった。本日、銀ロウとフラックス、バーナーを注文した。銀ロウでくっつけてやるぞ!
nice!(0)  コメント(0) 

銀粘土の指輪 2題 [銀粘土]

またまた、銀粘土で指輪を作った。購入していた50gの銀粘土の残りを使って、指輪を2個作った。
1個目は中心にダイヤを置き、花びらで囲んだデザインを考えたが、爪を使ったため、石の周りが空きすぎたかな。バラの花びらのつもりが、何の花と聞かれる始末。ちょっと開きすぎたバラだよと答えておいた。
3001116
 2つ目は、自分のために作ってみた。何のデザインか不明。目玉のよう。少し雑すぎた。サイズは我が薬指にちょうど良かったが、厚すぎて隣の指に当たる。
3001117
おまけ、最初の指輪が又割れた。これで4度目。あきらめてセメダインスーパーXのお世話になった。
nice!(0)  コメント(0) 

2回目の銀粘土焼成 [銀粘土]

 2日前から乾燥させておいた銀粘土を固形燃料で焼いた。一度に焼こうとしたが、ポットに入りきれず、2度に分けて焼成した。ネームプレートと指輪は銀の量が多かったので、固形燃料で焼けるのか心配したが、きれいに焼けていた。雪の結晶とギターはそのまま磨き、ネームプレートと指輪は硫黄でいぶした後磨いた。モールドを使用して作ると簡単にきれいに出来るが、オリジナルの感動はない。指輪とプレートはハンドメイド。少しづつ粘土の扱いが分かってきた。
2982933
2982932
2982931

nice!(0)  コメント(0) 

銀粘土の続き [銀粘土]

出来損ないの指輪で終わるわけには行かないので、銀粘土を50g注文、ついでに参考書とモールド、その他の小間物も注文、再度指輪に挑戦した。今度は子供の注文でヨリヨリのデザイン。とんがり過ぎて指にはめられないかも。雪の結晶とギターはシリコンモールドで作った。ネックレスになる予定。
2977744
nice!(0)  コメント(0) 
銀粘土 ブログトップ