So-net無料ブログ作成
検索選択

更に2本マフラーを織りました。 [織物]

 観音もじりですが、筬の目が広すぎてそろいません。少し慌てているので、早く織りあげたいからです。経糸継ぎも試しましたが、綜絖に引っかかって7~8本解けてしまいまいした。女巻の巻がでこぼこになり、経糸のテンションがそろいませんでした。
IMG_20161015_170453.jpg
IMG_20161015_170702.jpg
タグ:マフラー
nice!(0)  コメント(0) 

4本目のマフラーに取り掛かりました [織物]

 観音もじりです。織機が悪いのか目がそろいません。経糸の目が広すぎるのかもしrません。少し慌てています。今月中にあと10本ぐらい織らなければならないのです。やっぱり無理かな。
観音もじり3.jpg
タグ:マフラー
nice!(0)  コメント(0) 

マフラーの残り糸でもう1本織りました [織物]

 糸が余ったのでもう1本ハックアバックのすかすかのマフラーを織りました。経糸を短くしたのですが、再び緯糸が足りなくなり、イオンまでは走りました。結局、120mの糸を3個買ったことになります。再び中途半端に残りました。さらにマフラーを織るしかないでしょう。緯糸を手持ちの別の糸にしましょう。今回の作品は浮き糸で模様を作っていくのですが、浮き糸が長すぎて引っかかりそうです。全体にふんわりできましたけれど。
ハッアバックマフラー.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

観音もじりのマフラーが完成しました [織物]

 目が粗いのでどんどん進みました。最後に平織を5段ほど入れてネクタイ結びで機から下しました。大きく出来た割には、ふわっと軽い感じです。
Pa040101.jpg
タグ:観音もじり
nice!(0)  コメント(0) 

マフラー [織物]

スラブ糸を見つけて織り始めました。モコモコした糸で、観音もじりを試しています。不揃いで、折角のもじりが、晴れません。後少しで織り上がります。出来上がると感じが、変わるかもしれません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

マフラーの糸を通し始めました。 [織物]

ポータブル織り機を引っ張り出して、糸通しを始めました。経糸が、40本ですので1本ずつ通しています。すぐ終わると思います。
nice!(0) 

緯糸が足りませんでした [織物]

 経糸に黄色のスラブ糸をいれてみました。打ち込みが強かったのでしょう。50cmほど緯糸が足りなくなりました。結局、全部ほどいて最初から織りなおしました。今度はあまりに打ち込みが弱く、緯糸がずれそうです。その代り手触りはソフトになりました。長さも少し長くなり、フリンジも付けました。
豹柄2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

豹柄に黄色のスラブをまぜて織り始めました [織物]

 豹柄の経糸に黄色のスラブを添わせて織り始めました。緯糸は豹柄だけです。意外と黄色の糸は見えません。もっと太い糸にするか、経糸として独立させたほうが良かったかな。
Imgp2593.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

豹柄に黄色のスラブ糸を混ぜてみました [織物]

豹柄の糸があと一本分残っているのですが、同じものを作っても面白くないので黄色のスラブ糸を混ぜてみました。織り上がりが楽しみです。
Kimg0063.jpg
タグ:マフラー
nice!(0)  コメント(0) 

豹柄のショールをもう1本織ろうかな? [織物]

 あと4玉残っていると勘違いしていました。3玉しかありません。もう1本織る計画がとん挫しました。手芸屋さんに残りがあるかと覗いたら、チャンと残っていました。10本入りの袋から、私が8本買ったのですから、後の残り2本は使いようがありませんよね。早速2本買って帰りました。初めから10本買えばよかったのですが、意外と少ない量で1本織りあがりました。こういう糸は、計算できません。中途半端に残ってしまいました。結局10玉買って2本織ることになりました。2本目も同じように織ってもよいのですが、芸がない。フリンジに何かしらの工夫をしてみましょうか。
Imgp2579.jpg
タグ:豹柄の毛糸
nice!(0)  コメント(0)