So-net無料ブログ作成

娘の新築祝いに呼ばれました [日記]

 太陽光発電、バッテリーと理想的なハイテク住宅でした。停電しても生きて行けそうです。だんだん理想に、近づいてきましたね。私も、もう1軒建てたい。
Pa160123.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

血管年齢 [日記]

 自転車を始めて1年ほどたちます。そろそろ血管年齢が若返っているのでは期待して計ってみました。1年前は相当硬い結果で、しばらく図りたくないとABI(計測器の名前)から遠ざかっていましたが、運動の効果が出ているのではないかと、意を決して計りました。結果は、期待以上、血管年齢でいえば5~6歳若返っていました。もっとも、相当高齢の結果が出ていたのですが、このまま頑張って、このグラフの年齢に入る努力をします。
Imgp2671.jpg
タグ:血管年齢
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [日記]

これから台風が、来ると言うのに朝から大きな虹が出ていました。長崎に当たる確率は56%だそうです。やっぱり来てほしくない。
nice!(0)  コメント(0) 

小野リサを聞きに行きました。 [日記]

この田舎までやって来てくれました。前半は、日本の歌やら、らしからぬ歌が、多かったようですが、後半は、やっと彼女らしいボサノバが炸裂しました。のびやかでハスキーな声は、健在でした、
nice!(0)  コメント(0) 

娘の地鎮祭 [日記]

娘が家を建てることになり、本日地鎮祭に呼ばれました。工事の無事と、良い家が出来る事を神様に皆でお祈りして来ました。
nice!(0)  コメント(0) 

ひな祭り [日記]

 男兄弟でしたので、とんと、こういうものには縁がありませんでした。家内のです。
Imgp2591.jpg
タグ:ひな祭り
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベランダの外壁を塗装しました [日記]

 建物も20年以上経つと外壁が痛んでいます。ベランダの外壁は最も日当たりが良いせいでしょうか?割れ目ができてきていました。これはいかんと、どうにかせねばと外壁用塗料を購入して施工のチャンスをうかがっていたのですが、天気も続かないし、体調も不良で、延び延びになっていました。思い切ってマスキングテープを張りました。これで1日かかりました。その後体調を崩し、やっと1週間後に塗装を敢行しました。プロと違って足場を組んだりしません。はしごで塗ってはずらしの繰り返しで、次の日は腕はどうもなかったのですが、ふくらはぎが痛くなりました。少し色が違いますが、同じ鼠色です。おかしくはありません。ほかの壁もおいおい塗装したいと思っています。最後は屋根も塗りたいですね。
Imgp2590.jpg
タグ:外壁の塗装
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

節分飾り [日記]

 今日は節分。従妹に節分飾りをもらいました。玄関にぶら下げています。これで鬼が入ってこなければ良いのですが。
Imgp2584.jpg
タグ:節分飾り
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事初め [日記]

本日より通常の仕事に、戻りました。昨年末と何ら変わっては、いません。ただもうひとつあったパソコンがなくなっています。windows10の新しいやつです。息子が使うと言うので、譲りました。
nice!(0)  コメント(0) 

カシオのGショックのバンドが割れました [日記]

 ちょっと古くなったGショックです。バンドの長いほうが割れてしまいました。ネットで調べると、ちゃんと売ってあるんですね。早速注文。張り切って交換しようとしましたが、普通の時計バンドとちょっと勝手が違いました。ピンが外れません。古くなって縮まなくなっていたようです。無理やり外して、どうにか新しいバンドをつけることができました。短いほうは壊れた時のために取っておきます。
Imgp2487.jpg
Imgp2489.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー