So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

ほぐし絣の綾取りを始めました [織物]

仮織りに絵を描いてしまいましたので、処理を済ませてほぐしにかかりました。折角のよこいとを切ってしまうのは、いささか心苦しいのですが、段々面白く成るのは不思議です。しかし織り直さなければならないのは、大変だと思います。描いた紅葉が、どのように変化するか楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

絣上げ機を作ってみました [織物]

ほぐし絣に挑戦しています。いずれ絣上げ機が必要になるかと考え、絣上げ機もどきを作ってみました。金具は、稲垣さんに売ってあるのですが、意地でもホームセンターで買おうと探しましたか、見つかりせんでした。代用品で我慢します。
nice!(0)  コメント(0) 

絣ばさみを作ってみました [織物]

 従妹にあてがわれた、ほぐし絣で使うかもしれない絣ばさみを作ってみました。幸い滑り止めのゴムシートは10年ぐらい前に買ったのがありました。使い道もわからず買っていたのですね。凸と凹を組み合わせて、挟み込むような構造なのですが、立派にできたはよいのですが、頑丈すぎて、重すぎです。経糸がだらんと下がりそうです。
絣締め.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

注文のマフラー6本織りあげました [織物]

 従妹の子たちから頼まれていたマフラー6本を織り上げました。今度の法事の時に届けようと思います。
Kimg0346.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ