So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

庭のブドウでジュースのを作ってみました [男の料理]

元気のなかったブドウに、油粕を与えたところ、時期外れの実がなりました。潰してジュースにしました。しばらくほっておいたら、なんとなく発酵しました。ロゼ?
nice!(0)  コメント(0) 

南阿蘇を自転車で走ってきました。 [自転車]

高森の休暇村南阿蘇より阿蘇大橋方面へ、約15キロを往復しました。一応自転車道路は整備されているのですが、震災復興で手が回らないのでしょう、メジや道路脇に草が茂ってやや走りにくい。ちょっと手を入れれば、立派なサイクリングロードになるでしょう。雄大な阿蘇を望みながらのサイクリングは、気分最高。ただ、このサイクリングロードに名前がついていないのが残念。独断で「南阿蘇サイクリングロード」と付けてみました。

nice!(0) 

休暇村南阿蘇にて赤牛のステーキを [食べ物]

台風の通過を待って、南阿蘇まで車を走らせました。阿蘇大橋の代わりに長陽大橋が、仮開通したと聞き休暇村南阿蘇を予約しました。残念ながら長陽大橋への案内がありません。ここじゃないかなと第六感を働かせ、右折しました。看板一つ欲しかったですね。夕食はバイキングでした。それに赤牛のステーキをオプションで着けました。満足。

nice!(0)  コメント(0) 

サイクルシューズのかかとがとれました [自転車]

耶馬溪を走った時、石を踏んだ拍子にあわてて降りたせいでしょうか?かかとの黄色いゴムが二つとも無くなっていました。元々外れ易く,瞬間接着剤で止めていたのですが。とうとう無くなっていました。ないと歩く時に滑ります。どうしたものかと、ネットを見ていると、ハイヒールのかかと修復ゴムがピッタリ会いそうで、取り寄せて貼ってみました。耐久性は、これからですが、一応かっこうは、つきました。色が黄色だったら良かったのですが、普通ないですよね。

nice!(0) 

再びメープル耶馬サイクリングロードを走りました。 [自転車]

 一昨年に続き、メイプル耶馬サイクリングロードを走ってきました。
メイプル耶馬サイクリングターミナル.jpg
この時期には珍しく、連日の大雨でした。当日の朝もどしゃぶりでしたが、9時ごろから出発しました。その頃は小雨になっていました。前回は山国方面へ走りましたが、大雨の影響で2か所ほど迂回路のため今回は止めにし、本耶馬から中津方面へ走ることにしました。途中、石を踏んでパンクしましたが、わが子が手際よく修理してくれましたが、炭酸ガスボンベを3本も使ってしまいました。ちょっとした不手際。その後、本耶馬まではすぐに到着し、物足りませんでした。
Kimg0387.jpg
 終点は中津です。じゃ中津まで行こうと、走りだしましたが、せっかくなら終点の中津駅まで行かないと走破した事にはならないと頑張りました。
中津駅1.jpg
中津駅からとんぼ返りです。途中、中津名物の唐揚げをお土産に買いました。帰り道はちょっと寄り道をして青の洞門を通ってきました。
青の洞門.jpg
耶馬渓サイクルセンターに到着した距離は53キロ余りでした。足も幾分疲れましたが、首が痛くなり、今後は首回りも鍛えなければいけないなあと、痛感しました。腕立て伏せがよいのかな。

nice!(0)  コメント(0) 

裂き織りでボーチを作ってみました。 [手芸]

電動のクラシックなミシンを買ったので、早速小さなボーチを作ってみました。少々の厚さは平気です。これでさえちゃんとして裂き織りバッグが、じゃんじゃん作れます。

nice!(0)  コメント(0) 

紅葉柄のほぐし絣が織り上がりました。 [織物]

いろいろ苦労しましたが、一応最後まで織ってしまいました。始めの50cmと最後の30cmは、シミが出来使い物にならないかも知れませんが、帯は、お太鼓と前に来る部分さえちゃんとしておれば、使い物になるのでは、勝手に思っています。これでよしとします。
nice!(0)  コメント(0) 

ほぐし織りは再度織りなおしです。 [織物]

 ほぐし絣の帯を織っています。緯糸は金茶にしました。紅葉の柄に金の色が重なり、わざわざ黄色の紅葉を散らした意味がありません。皆同じように柿色になります。1mほど織り進んだところで、名古屋帯の縫い方を調べてみました。なんと裏に布を充てるのは、裏に浮き糸が出る織り方の場合のみで、一般的に裏切れは当てないようです。ここではたと困りました。耳がそろっていないのです。隠れるものと高をくくって、気にせずにおり進んでいたのです。全部解いて初めから織りなおしです。耳を強くす優ため、端の経糸を丸羽から混み羽に通しなおしました。耳を慎重にそろえながら織っています。
Kimg0367.jpg
タグ:ほぐし絣
nice!(0)  コメント(0) 

ソーセージを作ってみました [男の料理]

息子が私の誕生祝いに買ってくれたソーセージ作り機を使って、ウインナーソーセージを作ってみました。わざわざ桜チップで燻して[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 

ほぐし絣の綾取りを始めました [織物]

仮織りに絵を描いてしまいましたので、処理を済ませてほぐしにかかりました。折角のよこいとを切ってしまうのは、いささか心苦しいのですが、段々面白く成るのは不思議です。しかし織り直さなければならないのは、大変だと思います。描いた紅葉が、どのように変化するか楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -